トイレ座ってくれない旦那!あなたは便座下ろす?下ろさない?

f:id:kenpiro:20190106161932p:plain

 

どうも、トイレは心落ち着く幸せの空間サンクチャリと認識しているゆでたまごです

 

トイレの中ってリラックスできてめちゃめちゃ勉強はかどるし、ちょっとした暗記や、漫画、youtubeなど集中しますよね

 

ついつい長居しちゃいます

 

f:id:kenpiro:20190105184556j:plain

 

 

今回はトイレ便座について僕の気持ちを岡本太郎並みに爆発させていきたいと思います

 

 

 

 

自分の環境

僕は男三兄弟の末っ子であり、家族は男:女=4:1で男の割合が多い環境で育ってきました

 

そして小さい頃から用をたす時は便座を上げて立ってすることが日常でした

 

おそらくこれはうちが男が多い家庭だからというわけではなく、30年前はそれが一般的だったと思ってます

 

当時は和式も多く、立ってやった方が楽だというのもありました

 

そしてどこでも公共のトイレはおしっこは立ってやります

 

現在は僕は座りション派になりましたが立ってやるのはなんとも言えない開放感があるのも事実で、初めのうちは座りションにしたらなんだか気持ち悪い感じさえしました

 

そして、小さい頃は男性が多いうちの家庭では、用をたした後は便座は上げっ放しで出て行きます

 

 

これは次にトイレを使う可能性が男性である確率が高いと判断してのことです(ただ単に面倒くさいだけだろとの批判はポテチ食べながらスルーします)

 

1日のうちに1人当たり家でおしっこするのが4回うんちするのが1回とします

 

うちは男性が4人女性が1人だったため、1日のうちに便座を上げる回数は16回、便座を下ろす回数は8回

 

およそ2倍!

 

なのでうちでは便座はあげたままにしてトイレを出て行ってました

 

奥さんとの生活

 

f:id:kenpiro:20190105184949j:plain

そんな僕の便座上げたまま生活は奥さんとの二人暮らしの生活になって幕を閉じました

 

理由は2つ!

1、おしっこが飛び散るから汚い

2、汚い便座を手で触りたくない

 

 

 1の理由は確かに納得がいく!

 

僕は掃除は嫌いじゃないので、トイレ掃除でもあまり苦にはなりませんが

 

たしかにトイレ掃除していると立ちションの時は飛び散っているなぁと実感していました

 

そこで当時編み出した立ちションでの飛び散り回避戦略が

1、おしっこの軌道は絶対に水面から外すべし

2、便器の角度が急になっている側面に流すように当てるべし

 

おしっこの軌道を水面から外すことが大事になってきます

 

水面が一番垂直におしっこ落下して衝撃が大きいので大きく跳ね返ってきます

 

狙うポイントは下図

f:id:kenpiro:20190106103739p:plain

こうすることで多少の跳ね返りは避けることができます

 

水面以外では便器に対して急な角度で当ててあげると良いと思います

 

壁をつたって流すイメージです

 

便器でも角度が垂直に近いと大きく飛び散ります

 

横からの断面図で表すと下図のような感じです

 

f:id:kenpiro:20190106104053p:plain

こうすることで跳ね返りを抑えて 、ジョボジョボという音もしなくなります

 

エビデンスはないです

 

ただこれでもやはり飛び散りを減らすことはできても、落下の高さがあるため完全ではありません

 

なのでやはり座ってやった方が確実ですし、衛生面でも良いと思います

 

 

ただ、今回僕が声を大に言いたいのは

 

2番目の

「汚い便座を手で触りたくない」

 という女性の主張について物申したい

 

言い分としては「上がっている便座を下ろすときに汚い便座を触らなければいけないので、だから男性は便座を下ろしてから出て行って下さい」

 

 

 

 

 

ん?   ちょ、ちょ、ちょっと待て、ちょっと待て、奥さん

 

たしかに便座触りたくないよね

 

うん、わかるわかる

 

僕もさわりたくない

 

なんなら便座触りて〜っていう変態見たことない(便座触りて〜、頬ずりして〜っていう変態さん見てたらごめんなさい)

 

誰しも人が使った後の便座なんてカメムシと同じくらい触りたくないはず

 

でも、ですよ!

下がった便座を上げるのはもっと触りたくない!!!

 

わかりますか

 

便座の裏って飛び散った奴が付いてるんですよ

 

それを触るくらいならカメムシ触ります

 

上がっている便座を下ろすときは、便座の前の方、つまり前に使った人のハムストリングスが触れていた部分

 

ここならまだ触れます

 

しかし便座の裏は万遍なく汚い

 

とどのつまり 汚物

 

それを上げなければいけない男性の苦痛

 

おわかりいただけただろうか

 

薄っすらと茶色や黄色の物体がそこにも、ここにも

 

 

ただ、これだけわかっていただければ僕は幸いです

 

「ん〜わかんない。てへぺろ」ってローラみたいな女性はお近くのコンビニのトイレに入って便座の裏をマジマジと見つめてから、便座10回をあげてみてください

 

2%ぐらいは僕の気持ちが伝わるはず

 

座りション

かくいう僕も座りションに変更しました

 

やはり座りションは衛生面でも申し分ないし、便座を上げることもしないでいいですしね

 

それと男性諸君!女性がいるとき、特にまだ付き合いたてで女性が部屋に来たときなどは、必ず座りションでやりましょう

 

なぜなら、あなたの立ちションの音は他の人にも聞こえてますよ〜

 

特に身長高い人、ものすごい滝のような音が聞こえてますから〜

 

残念!

 

 

最近の座りション事情

最近は座りションが徐々に徐々増えてきています

 

なんと30%〜50%らしいです

 

ほんとか?

 

まだまだ立ちション派が周りには多い気もするが

 

現在ではちゃんと立ちションで便器周りにどれくらい飛び散るかの検証もされています

 

思ったよりも飛び散っててビックリしました

 

試しに半ズボンで立ちションしてみてください

スネのとこが意外と冷たいってなると思います

 

それに男性諸君ならわかると思いますが、稀におしっこの軌道が二方向に分裂することがあります

 

人生最大の危機ですね

 

起きた瞬間、パニックになって

 

えっ、えっ、どっちを優先して便器に入れたらいいの?

 

となります

 

便器に近づいて2つを入れるという発想が、パニックによって一瞬思いつかないのです

 

それと、男性諸君に言いたい

 

よくトイレの後手を洗わなかったりして女性から汚いと言われ

 

男性は「いやいや、まあまあ思ったより綺麗だよ」と反論することもあると思いますが

 

手は洗おうね!まあまあ思ったより汚いよ。

 

 

なぜなら

 

男性はおしっこの後に拭いてないからね!

 

 

お家で座りションしたなら

 

拭きましょう!!!

 

これはまだまだ全然認知されてませんが、間違いなく

 

拭きましょう!!!

 

ぴっ、とおしっこが切れますか?

 

必ず1、2滴垂れますよね

 

そのままパンツに閉まってますよね

 

いやいや、自分はピタッと止まって雫もたれないとおっしゃる人がいるなら

 

終わった後素手で触れますか?

 

触ってみて下さい

 

濡れてます

 

これは自分がおしっこのキレが悪いから言ってるのではありません

 

試しに数日間ほど白のブリーフで過ごせば必ずや黄色のシミが付くでしょう

 

簡単なこと、トイレットペーパーをちょっと切って、ちょんちょんと水滴拭くだけ

その間2秒   

 

2秒ぐらいよくない?面倒臭がらなくても

 

これ無理なら啓発本読んで「俺は今日から成功する8つの習慣を身につけるんだ!」とは言わないで下さい

 

2秒が改善できないなら他の習慣の改善は厳しいと思います

 

座りションの弊害

実はメリットの多い座りションですがデメリットもいくつかあります

 

1、残尿率が高まり、それによって排尿障害や膀胱、前立腺にも良くないなどの病気のリスクが高まる

2、幼少期から座っておしっこをすることを教えられてきた子供達が、公共のトイレで立っておしっこができない

 

 などがあります

 

 

これはデメリットも意外に大きいような気がしますね

 

奥さんが旦那に「座ってしろ!」っていうのは「(残尿率が高まってパンツ汚れても、排尿障害になって膀胱炎になってもいいから、そんなことよりトイレ汚さず)座ってしろ!」っていう意味に捉えることもできるかもです

 

すみません、ちょっと飛躍しすぎました

 

これもはっきりした事実じゃないからまだわからないですけど、そういうリスクもあるかもよってことです

 

 

まあ、どちらがいいかわかりませんが

 

それに、小さい子供が立っておしっこできないこともデメリットですね

 

これから成長する過程で立ってできないと、公共の場や海外などでも困るため、後の人生で大きな障害になる気がします

f:id:kenpiro:20190106105458j:plain

 

1番ベストなのは両方できるようになること

 

公共の場で立ってやる、お家では座ってやる

 

公共のトイレは汚していいとかいう話しではなくて

 

公共のトイレはちゃんとおしっこ用の便器がありますもんね

 

その時はしっかり便器に近づいて汚さないように

 

一歩前へ

 

この前公共のトイレに「あなたのものはそんなに大きくないです。一歩前に」とありました

 

うるさいです

 

以上長々と書きましたが、なるほどと思った方

いいねやチャンネル登録ボタンとかないので今日からあなたもおしっこ拭き拭きチャレンジ!!!