やる気があるときに一気にやるのと、毎日コツコツではどっちが良い?

生きていく上で自分のスタイルや良い習慣を身につけている人は非常に強いと思います。 どうも、ゆでたまごです。 何かを新しく始める場合、自分の型を持っている人はなんとなくやる人よりうまくいくと思います。 そんな中で、今回「エフォートレス思考」とい…

お金で買えない幸せについて

最近カイジをもう一度見てみました。 やはり名作でした。 お金が全てだと思う人は多くいると思います。 実際お金がないと生きていけませんし、人生の選択肢が狭くなります。 そして、現代では多くのものがお金で買うことができるようになってます。 腎臓、赤…

ニュース見るのが常識ではないし、見てもしょうがない!?

こんにちは、ゆでたまごです。 むちゃくちゃ煽るタイトルにしましたが、誤解されないように最後まで読んでいただけると助かります。 今日は「News Diet」という本を読んで思ったこと、感じたことを述べて行きます。 著者は大のNews好きで、小さい頃から新聞…

2021年 8月と9月のトラリピ結果!

どうもゆでたまごです。 8月と9月のトラリピの結果についてです。 8月(2021年)のトラリピの収支 これまでのトラリピの利益 現在の設定 現在の投資商品 8月(2021年)のトラリピの収支 +41907円 元本400万にして一番多い収益になりました。 次に9月(2021年)の…

2021年 7月のトラリピ結果!!!

どうもゆでたまごです。 7月のトラリピの結果についてです。 7月(2021年)のトラリピの収支 これまでのトラリピの利益 現在の設定 現在の投資商品 7月(2021年)のトラリピの収支 +33443円 前回の6月の収支より2倍ほど増えてます。 これは元本100万円増加して…

【本要約・感想】お金の減らし方

どうもゆでたまごです。 今回、「お金の減らし方」を読んで思ったことをアウトプットしていこうと思います。 「お金の減らし方」の要約 作者への反対意見 この本からの学びとアクションプラン 「お金の減らし方」の要約 まず、みなさんお金ってそんなに大切…

【本要約・感想】年収は「住むところ」で決まる

どうもゆでたまごです。 今回、「年収は住むところで決まる」という本の要約と感想について書いていきます。 まずこの本は多くの統計や論文をもとにエビデンスに基づいて住む場所で年収が違うことを立証しています。 そしてなぜ違うのかということについても…

【本要約・感想】お金は寝かせて増やしなさい

どうもゆでたまごです。 今回「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで思ったこと書いていきます。 この本では実際にインデックス投資を15年以上やられた方の貴重な体験が書いてあります。 インデックス投資手法はドルコストで積み立てる再現性の高い手法です…

【本要約・感想】あした死ぬかもよ?

どうもゆでたまごです。 今回、人生の考え方を変えられる名著に出会いました。 これまで、何気なく過ごしていて、あっという間に過ぎていく人生はもうこれで終わりにしましょう。 ちょっとだけ、想像して見てください。 今あなたは病院のベットの上で間も無…

【本要約・感想】お金持ちになれる黄金の羽の拾い方

どうもゆでたまごです。 今回は「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」について感想と思ったことを述べたいと思います。 全体的に、世の中の制度の歪みをうまく利用して合理的にお金を減らさない・増やしていくことを「黄金の羽の拾い方」と表現しています。 …

【本要約・感想】ユダヤ人大富豪の教え

どうもゆでたまごです。 今回は「ユダヤ人大富豪の教え」を読んで、感想や学んだことについてです。 1、自分を知り、大好きになることをやる この本では好きなことをやることが成功につながると述べています。 前回のFIREの本では、逆の考えです。 FIREでは…

【本要約・感想】FIRE 最強の早期リタイア術を読んで

どうもうゆでたまごです。 今回、有名なFIREをされている方の本を読んでみました。 多くの人がFIREしたいと思っていると思いますが、 ●一体どうやったらFIREできるの? ●それは再現性あるの? ●実際FIREした人はどういった生活しているの? これら疑問が解決…

【本要約・感想】バビロンの大富豪の教え(漫画)

どうも、ゆでたまごです。 今回、ずっと昔からある有名な本バビロンの大富豪の漫画版を読みました。 マネリテアップのために個人的に読んで欲しいのはまず最初はこの本であると思います。 若い子に1冊だけおすすめするなら、この本を勧めるでしょう。もちろ…

2021年 6月のトラリピ結果!!!

どうもゆでたまごです。 現在元本300万円でトラリピをしています。 6月の利益 これまでのトラリピの利益 投資の考え方やスタイル 現在の設定 その他の投資 結論 6月の利益 結論からですと、 6月は +16450円 もう少しといったところです。 狙っている目標利…

【本要約・感想】知識を操る超読書術

みなさんは何のために本を読みますか? ビジネス書、小説、漫画など色々ありますが、多くは 「何かを知りたくて本を読む」ということが多いと思います。 つまり、その読んだ本が人生に役に立ってますか?ということです 読書によって役に立つ情報をたくさん…

おばけに関して思うこと!!!!

みなさん、もうすぐ夏ですね 夏といえば、、、、おばけを捕まえる そう、みなさん大好きなおばけの捕まえ方ですね 頭の中で、200万回戦って200万勝している私がお教えします 貞子の捕まえ方 一般的なおばけって なぜ人間のおばけばっかりなの、動物のこと忘…

お金は死ぬまでに使い切る?それとも残す?

どうもゆでたまごです。 みなさん死ぬ時にお金は残しますか?それともできるだけ使い切って死にますか? 以前までの自分は、このことについて ●人はいつ死ぬかわからないから使い切るのは難しい ●老後生活が不安だからある程度資産形成しておきたい ●使い切…

人生は貯蓄ゲームではない!お金との付き合い方。

どうもゆでたまごです みなさんはお金に関してどのように考えていますか お金の勉強をしているとお金に汚いとかケチとかそういった印象を持たれる方も多いのではないかと 自分はお金の勉強をすることで正しいお金との付き合い方ができ、お金に振り回されない…

初めてのキックボクシング試合3日前

どうも、なんでマウスピースって下にはめるのは無いんだろうと思ってるゆでたまごです。噛み合わせで下の歯が出てる人は下の歯にはめるタイプのマウスピースの方が安全かなって思うのですが、、、。 初めてのアマチュアキックボクシングの試合まで3日のとき…

素人が初めてのキックボクシング試合までの練習メニュー

どうも、ゆでたまごです。 試合をやると決めて、自分なりに考えて決めた練習メニューを公開します まず、自分の好きな言葉に「努力は裏切らないって言うけど、ちゃんと考えて努力しないと裏切るよ」byダルビッシュ があります まさしくその通りだと思います…

素人がキックボクシングを初めて気づいた初心者あるある。

こんにちは、最近ゲームをするとなんか罪悪感に苛まれてしまうゆでたまごです。小学生のときはあんなに楽しかったはずなのに。 今回、人生で初めてキックボクシングの大会に出ます! 「昔から格闘技が好きだった」「両学長がやっている」「人生1度きり、やれ…

HDV、SPYDの買うタイミングについて

どうもゆでたまごです。 高配当株を初めてまだ1年経ってないですが、疑問点が出てきました。 それは米国ETFのHDV、SPYDの買うタイミングです。 【タイミングの買い方で疑問に思ったこと】 【HDV買い方パターン】 【結果】 【考察】 【最後に】 【タイミング…

どんな手術をしたらスポーツで強くなるかを勝手に考えてみた!!

どうもゆでたまごです 今回はばかばかしいことを真剣に考えてみました。 それはスポーツでこんな手術したら優位になるのでは?ということです。 きっかけ チタン埋め込み 骨延長手術 人工水かきを作る 気管切開 まとめ きっかけ トミージョーンズ手術をみな…

JAL株に50万円つぎ込んでみた!!2021/5/11

どうもゆでたまごです。 今回、JALの株を200株ほど買ってみました。金額にしておよそ50万円です。 どうしてJALを買ったのか理由を述べたいと思います。 チャートから底値に近い うちはJAL派 一度潰れている アメリカでワクチン摂取して観客制限なし 海外の航…

【投資】トラリピ新規設定追加(ユーロ/ポンド)2021/5/10

どうも、ゆでたまごです。 今回、マネースクエアさんからユーロ/ポンドの通貨ペアのトラリピが実装されました。 現在、私はトラリピ歴5年で、これまでUSD/JPY、AUD/JPY、CAD/JPY、AUD/NZD、BTC/JPYを経験しておりますが、現在はAUD/JPY、CAD/JPY、AUD/NZDの3…

西日本一有名な整骨院へ行ってみた

どうも、ゆでたまごです 最近、右肩の痛みに対してジムの会長に整骨院をオススメされたため行ってきました。 痛みの理由はキックボクシングでサンドバックを思いっきり殴って痛めてしまいました 自身のパンチ力が凄すぎて肩を痛めたのならいいのですが、決し…

お金についての考え方(不動産購入を勧められて)

最近、知り合いに不動産や保険を買わないかという相談を受けました たまにありますよね このときに、どのように対処すべきなのかとても困ります 実際に私がとった行動は 【不動産購入を勧められて】 1、自分の将来の目標にリスクを取る必要がないこと 2、…

なんで勉強するの?勉強をする理由!(学校の勉強)

どうもゆでたまごです 勉強が嫌いだ、やりたくないなぁっと思っている方多いと思います 僕も中学校、高校の時はこんなの勉強してもどうせ社会に出て役に立たないと思ってました 実際、役に立たないことがばかりですw ここではなぜ勉強した方がいいのかについ…

実は夫に家事・育児をさせない方が良い!?

よく夫婦仲での問題が巷で話題になってますね 核家族化が進んだことで昔みたいにおじいちゃんやおばあちゃんの3世代で住むことも減っていることでしょう 今では嫁姑問題がなくなった代わりに、子育てや家事の大変さが重くのしかかってきています そのため一…

トイレ座ってくれない旦那!あなたは便座下ろす?下ろさない?

どうも、トイレは心落ち着く幸せの空間サンクチャリと認識しているゆでたまごです トイレの中ってリラックスできてめちゃめちゃ勉強はかどるし、ちょっとした暗記や、漫画、youtubeなど集中しますよね ついつい長居しちゃいます 今回はトイレ便座について僕…