JAL株に50万円つぎ込んでみた!!2021/5/11

どうもゆでたまごです。

 

今回、JALの株を200株ほど買ってみました。金額にしておよそ50万円です。

 

どうしてJALを買ったのか理由を述べたいと思います。

 

 

チャートから底値に近い

こちら現在のJALのチャートになります

f:id:kenpiro:20210511132708p:plain

 

見てもらうとわかる通りかなり安値圏にありますね

 

ここからさらに現状況よりも悪い状態になる確率は低いと思いますし、もしこれ以上下がってもたかがしれているのではと考えます。仮に現状況より悪い状況になったとしてもいずれは元の状況に戻り、そのときは大きく利益を出せると思います。

 

うちはJAL

ANAでも正直よかったんですがJALの利用が多いのでJAL株買いました。

優待券は片道の普通料金が半額になるというチケットです。

 

しかし優待券は正直使い勝手が悪く、早割などの方がお得であることが多いです。

それでもうちは九州、四国には年に1回はいきますし、旅行も年に2回以上はいきますので急遽行きたいとなることもあると思い、優待券2枚獲得の200株買いました。

 

 ただ優待券の購入は100株購入の場合3/31に1枚、200株購入では3/31と9/30に1枚ずつです。

 

普通は往復で使うことが多いと思うので、優待券は2枚同時に揃ってた方が意味があると思い、奥さんの口座で100株、自分の口座で100株購入しています。

これで3/31に優待券が2枚届くことになります。

 

ちなみに優待券を使わない場合はメルカリなどで数千円で売れたりします。

今は利用者が少ないので安いです。

 

 

一度潰れている

これはデメリットと捉えるかは人それぞれだと思いますが、自分はメリットだと思います。一度潰れている分ANAに比べると経験値の違いで生き残りやすいと思います。

 

なのでもう一度潰れるということは少し考えにくいかなと。

 

アメリカでワクチン摂取して観客制限なし

最近、アメリカのテキサス州ではワクチン摂取したことで野球の観戦に対して、マスク緩和と観客無制限でほぼ満員の3万8000人が来場したとのこと。

 

これで感染拡大がそこまでなければワクチンの効果があるということで、ワクチン頼りではありますがもとの日常に戻り人の流れも徐々に増えていくと思います。

 

 

 

海外の航空会社の株価が軒並み回復している

すでに国民の31%がワクチン摂取を完了しているアメリカでは、デルタ航空サウスウエスト航空ユナイテッド航空は株価の回復を見せています。

 

仮に日本でワクチン摂取が同程度行われれば同じような株価回復も考えられます。

 

オリンピックの開催

現時点ですでに海外からの観客の受け入れはしないと発表されていますが、今の所オリンピックはやる方向で話しが進んでいます。

 

短期的な増加要因にしかなりませんが、選手や関係者、マスメディアなどの約9万人の訪日が見込まれています。

国内の観客の利用もあるため、この時期に株を買っておくことはありだと思いました。

 

逆にオリンピック開催が中止になれば、、、、キャァァァー!!!

 

仮に株価が上がらないパターンを考えてみると

どういった状況だと株価が上がらないか。

 

・緊急事態宣言がこれからもずっと続き、ワクチン摂取も全然終わらない状況が何年も続く

JAL潰れる

国が日本の空のインフラを黙って潰すかということですが、前例があるため何も言えません

 

・みんながリモートに慣れて、遠出をしなくなる

JALの売り上げは元には戻らないので株価はある一定で止まる

 

この二つだと思いますが、この状況が一生続くとは到底思えません。いつかは国民全員にワクチン摂取が行き届きますし、いくらリモートが発達しても、科学が発達しても体験に勝るものはなく、人はいろんな所にいくことをするようになると思います。

 

人生はいろんな経験をして感動や面白、刺激を得ることだと思います。それが家の中で満たされるとは考えられないですね。

 

ただ、今回のコロナでリモートの普及もあり働き方が改善され、以前ほどの人の流れは起きない可能性は十分にあります。いくら世界人口がまだ増加しているとは言え、国内の人口も減少の一途を辿ってますし以前のような高値にはもどらないとは思います。

 

以上、素人意見で勝手に予想してますのでそんなわけあるかいと思う方もたくさんいると思います。ただ、投資は自己責任ですので失敗した場合は全て自分の責任であり、泣いて裸で奥さんに土下座します。自分はそれに50万円の価値はあると思いますので、それでチャラですね。