初めてのキックボクシング試合3日前

どうも、なんでマウスピースって下にはめるのは無いんだろうと思ってるゆでたまごです。噛み合わせで下の歯が出てる人は下の歯にはめるタイプのマウスピースの方が安全かなって思うのですが、、、。

 

 

初めてのアマチュアキックボクシングの試合まで3日のときに書いた内容です

 

その当時のまま書いてます

 

 

 

最近は疲労を残さないことと、怪我を治すために運動は全然やってません

 

これでいいのかと不安にもなりますが、ここで練習しても急激に強くはならないし、逆効果だと思うので安静にしています

 

会長も試合10日前ぐらいから疲労抜いていくと言ってましたし、YouTubeで調べてみると陸上などのアスリートは試合1週間前ぐらいから、本当にかる〜く運動するぐらいで、練習量は極端に落とすみたいです

 

それと同時にカーボンローディングなるものを行うことで、筋肉や肝臓にエネルギーを蓄積させて試合のパフォーマンスを上げるとのこと

 

自分も今回試しています

今は炭水化物を多めに取る時期なので、パンやご飯を食べてます

その前は一切炭水化物は取らずにタンパク質ばかり摂取してました

 

ただネットで調べると、カーボンローディングは長時間のスポーツなら有効かもしれないが、瞬発力の競技には効果があまりないかもということと、カーボンローディングすると細胞内に水分を吸収しやすくなるので減量が必要な競技には向かないかもとのこと

 

試合は1分30秒の2ラウンドしかないですし、減量も必要なのであまり効果はないかもですね

 

 

何かちょっとでも試合に有利になるようにやれることはやっておきたいとは思ってます

 

今やってることはYouTubeで試合の動画を見てイメージトレーニング、ストレッチ、カーボンローディングぐらいです

 

体重はしょっちゅう測ってしまうので、朝の体重、ご飯食べた後、お風呂入った後でどのくらい体重が変わるかもわかってきました

 

緊張しいなのですが、まだ試合の3日前なのに激しく緊張しています

 

試合の1週間前からすでに勝敗の90%は決まっている!ジタバタしても仕方ないし、それだけ1週間前までの準備が大事!

 

勝ち負けではなく自分の練習の成果を発表する場として、悔いのない様に全力が出せるよう頑張ります

 

 

 

とは言いつつも勝ちたいに決まってるじゃん!

 

 

今ネット調べたら、上下一体型のマウスピースあるんですね(デラホーヤが使っていたとか)